2012年2月6日月曜日

悩みを抱える就活生にぜひ知ってほしい!!この時期に長期インターンをするべき3つの理由


どうも(^ー゚)ノ
コロンインターン生のFです。

2月に入り、就職活動も本格化してきました。
僕の周りではもう内定をもらっている人もちらほら出始め、焦っています。
そんなわけで、バレンタインはチョコよりも内定が欲しいと思っている人は僕以外にもいるのではないでしょうか。

ところでみなさんは就活をしていると、時間が無くなってそれ以外の事に手がつかなくなる思いをしていませんか。


しかし就活をしている現在だからこそ
それ以外の事に取り組んだときに得るものがあると僕は感じています。


今回は僕がインターンをしながら就活をするということについての3つのメリット
実体験を踏まえて紹介したいと思います。


メリット1:時間の使い方で他に一歩差をつけることができる



僕は現在横浜に住んでいて、都内の企業の選考や説明会に伺う際、その前後でそのままインターンに出勤することができます。

コロンでは学生一人一人の自主性が重んじられているため、出社時間も自分で決めることができます。
僕は出勤した限られた時間の中で仕事をいかにこなせるかということを常に考えています。

そのため、時間の使い方、インターンでの仕事に対する質が向上したと実感しています。

しかも働いた時間の分だけお給与がもらえますしお寿司 。

~Fのとある1日~
7:00  起床
8:00  家を出る(電車で読書)
10:00 コロンに出社
13:00 六本木でオシャレにランチ
16:30 退勤
17:00 説明会or就活セミナー
19:00 出会った就活生と交流
21:00 帰宅(電車で読書)
24:00 ES書いて就寝


メリット2:苦手な面接が逆に、武器となる



インターンの業務では自分がした仕事に対して、社員の方にフィードバックをしてもらう機会が多くあります。

僕自身、そういったフィードバックを受けることで、学生と社会人の考え方の違いを実感できています。
こういったことに加え、社会人と話す機会というものが、実際の面接に対しての「慣れ」を作っていると思います。

面接は慣れですよ、ホントに。そういった慣れを作る機会はなるべく多く作りましょう、インターンで。

また、インターンで体験したエピソードは現在進行形であるため、過去に体験したエピソードよりも具体的に話せる強いネタです。

インターンで真摯に仕事に向き合い、常に成長していくことを胸を張って面接官に伝えましょう 。
(※面接対策記事参照


メリット3:他では得られない成長の幅を実感できる



みなさんは就職活動を始めるにあたり、自己分析をしてきたと思います。
自分は今まで、こういった体験をして嬉しかった、つらかった、失敗してしまったなど
今の自分の軸を形成しているエピソードが何かしらあったと思います。

また、過去と深く向き合ったことにより、後悔やら反省が出てきたと思います。
自己分析とは「あのときにこうしていれば」「あのときにこういった選択をしていれば」と自分を見つめ直す経験です。

そのため、そういった「過去の反省視点」を身につけていると、現在のインターンにおいて、「次はこうしよう」というより効率的な成長をすることができます。

自分としては、今まで確認を怠ったがために様々なケースで失敗を冒したことがあったのですが。

インターンの業務中で社員の方に言われた「仕事で確認してしすぎることはない」という言葉を頂き、常に自分の業務の中で入念に確認することを徹底されました。

その結果、修正作業が大幅に減り、効率的に業務を進められるようになりました。

これはインターンのみならず、社会に出てからもあらゆる場面で役に立つと思います。

こうした成長をアルバイトやサークルとは違ったビジネス視点で身につけてみてはいかがでしょう。


以上、僕が実感しているインターンをしながら就活することのメリットです。

メリットは人によって様々だと思いますが、就活をしていて自分はインターンを煩わしく思ったことがないため
就活生以外の人はもちろん、就活生の人にはこういった就活スタイルがあるんだということを知ってもらうためにオススメします。

何より、インターンでいろんな人と交流することはいい刺激を受けます。

ぜひ、コロンで一緒に働き、Fと絡みましょう!そこでも良いメリットをもたらすかもしれませんよ♪

--------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。


終わりによろしければ右上のいいね!ボタンからいいね!をお一つ頂戴できればと思います。

また、コロンでは長期インターン生を募集しています。詳しくはコロンのFacebookページより。



0 件のコメント:

コメントを投稿