2012年6月8日金曜日

インプット必須!!誰よりも成功したいあなたが読むべきRSS④選



努力×時間の法則、一日24時間。
成功はいかなる人にも平等に与えられた、この24時間にどれだけ努力するかにかかっている。
人生に満塁ホームランはない。
ゴロやバントを狙え。
人間の頭の中身など、もともと大差などない。
最後はいつも本人の「努力×時間」。



こんにちは。コロンインターンの流石です。
いきなりですが日本マクドナルド創業者の藤田田の言葉です。

成功するために最もシンプルなものは、努力と時間であるという、シンプルな法則。
そして同時に、努力の質を高めることも大切です。

質を高めるためには、良質な情報を入れ続けることが必須だと思うこの頃。
新聞、インターネット、大学の教授、社会人等、様々なメディアから情報を入れていかなければなりません。

ということで今回は、これから社会に出るにあたり、僕らの思考の基盤になるであろうRSSを4つ紹介します。

アルファブロガー・アワードで受賞している超人気ブログ。
主にWebサービスの情報を配信するブログですが、その圧倒的な情報量に加え、仕事の効率化のためのネタが豊富なのが特徴。なかでも絶対におすすめしたいのは3000もはてブがついているこちらの記事。



話題性のあるニュースを拾いやすくなるのと、圧倒的に画面が見やすくなります。
色がついているのも個人的にはモチベーションになります。

著者が読んだ本のレビューをひたする詳しくアップしています。Amazonレビューなど比にならないくらい、量・質ともに充実したレビュー式ブログです。
マインドマップ的読書感想文経由で20冊以上の本を購入しました。
特に多いのが心理学・営業テクニック系のレビュー。

人間が物を買う時の「あるある!」という心理状態を解き明かし、豊富な事例で伝えてくれる一冊。行動心理学系の本で難しすぎず最後まで好奇心を絶やさずに読めました。営業の人は、商談のテクニックとして使える技術も学べる本です。




(3)金融日記
外資系投資銀行に勤めながら執筆活動を手掛ける藤沢数希さんのブログです。

超毒舌です。 

でもこの毒舌具合が気持ち良い。

そして金を持ってる臭いがプンプンします。

好き嫌いが分かれるかもしれませんがとっても癖になるブログです。

言っていることはまっとうで、思想として取り入れたいと思う記事が多いです。

馬鹿とブ男はお金を稼げ!

外資系投資銀行に就職するためには

2008年の記事ですが、上記はめちゃくちゃ面白いエントリーです。

「10人の男と10人の女がいたとする。

まず、1番モテる男に、女が3人くらい寄っていく。
2番目にモテる男も、負けじと2人くらい持っていく。」


こんな感じで、「圧倒的に良い男が圧倒的に良い女を持っていく、これが現実だお前ら」という思想を根底に持った上で、経済から恋愛感まで広く語っています。


NHNJAPANが運営する、寄稿型ニュースサイトです。


政治家から中学生まで、500人以上の発信者がブログを投稿しています。

ソーシャル上で話題になる記事はBLOGOS発信のものがめちゃめちゃ多いですね。
記事のアップ速度も圧倒的に高いメディアです。

UIもこういうメディアにしてはカッコイイ。

いかがでしたでしょうか。
今回はTECH系というよりは、経済・思想の礎となるようなRSSを紹介させて頂きました。

情報をインプットして「はい、終わり」ではなく、行動に移せるぐらいのエネルギーを持ったメディアばかりだと思います。

次回は機を見てTech系のRSSまとめに関して書いてみようと思います。

以上、僕的おすすめRSSシリーズ第一弾でした。

コロンではインターン生各自の情報収集により仕事へのアウトプットに圧倒的な差が出ます。
みなさんもインプットを高めることで周りに差をつけましょう!

参考になったという方はコロンFacebookページにいいね!を押してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿