2012年1月18日水曜日

【男女必見】出会えないにはワケがある!?SNSユーザーが抱える三つの弱点と一つの媚薬


こんにちは、インターン生のYuです。

突然ですがみなさんに質問です!

以下のうちSNSの利用の仕方として自分が当てはまるものはどれか答えてみてください☆

①例えば彼女と二人だけの世界でいちゃいちゃするリア充代表

②例えば友人とのたわいもない会話を楽しむリア充予備軍

③例えばNewsアカウントやキュレーターをフォローして情報収集に勤しむネットの教祖

④例えばTwitterで映画出演キャストを募集して新たな出会いを模索する活動家

⑤使わない

自分はどれに当てはまるかわかりましたか?

もちろんSNSの使い方に決まりなどないのでこれ以外にも当てはまるものもあるかもしれません。僕の場合は②と③あたりかな~と思いました。

でもそんな僕にも憧れの使い方があったりします。

それが④の使い方。

④に当てはまる人ってどんな人かというと、

自分の夢や目標に向かって積極的に動ける人。
行動した結果、多くの仲間と切磋琢磨して自分を常に成長させる人。

そんな人なんじゃないかと僕は思います。

例としてこちらのプロジェクトを主催している友人Sくんとか
https://www.facebook.com/sorakuinohashi

Sくんは『空喰いの橋』という自主制作映画のプロデューサーです。彼は映画が企画段階の時点でその他のリソース、例えばキャストや制作のヒト、衣装や照明といったモノ、また制作資金をSNSを通じて集めることに成功しました。様々な人と出会い自分の可能性を広げていった人物です。

まさに新たな出会いを模索する活動家です。

憧れますよね?

④のようになれれば、いろいろな人と触れ合えるので視野も人脈も増えていきます。結果として物事を進める上でも協力が得やすく自分の夢や目標が達成しやすくなるんじゃないか、

と思います。

そんな魅力にあふれる④に憧れを抱きながらも、僕にはなれない理由があったりします。その理由を3つほどあげたいと思います。


1.そもそも何のために出会うのかわからない


何か熱いモノに取り組みたい。モチベーションだけはみなぎっている。そんな状況の方多いかもしれません。

最近は世の中に対して学生が仕掛けていく機会が多くなりました。彼らのように自分から社会に対して仕掛けたいと思えるモノに出会っている人とまだ出会えていない人がいると思います。

まだ出会えていない人は自分から仕掛ける企画、絶対に社会で実現したいと思えるVisionみたいなものがない。よってネットサービスを使って出会いを求める必要性もないのです。

こういう人にはまず「やりたいこととの出会い」が必要だと思います。


2.知らない人に声を掛ける勇気がない



Twitterで知らない人にダイレクト・メッセージを送ったり、参加の募集をかけて新たな人と出会う機会作りが苦手です。

それは勇気がないからだと思います。

一度チャレンジして失敗してしまったり、もともと人見知りで恥ずかしかったりと何かと新しい人とお近づきになるには不安がつきまといます。

こういった人には自分にも出会えるという「自信との出会い」が必要ですね。

3.新たに出てくるアプリの使い方がイマイチわからない


wondershakeとか、


trippieceとか、

話題のアプリなんだけど僕は使い方がわからなかったりします。

使ってみたいと思いながらも。

「テクノロジーの知識との出会い」これが肝心ですね。


SNSを利用していて出会いたいと心のどこかで思っていながらも実際には出会えていない人とはこういった要素があるのではないかと思います。実際僕は出会えない三拍子そろってます。

やりたいこと、出会う勇気、最新テクノロジーに対する知識。

これらを身につけてぜひ④の仲間入りしたい!そう思った矢先、コロンのインターン生がこんな企画をしてくださったのでご紹介。

---


ネットで人生変わった【Wondershake×Trippiece Webサービス活用法】


日時:2012年 2月10日 17時~19時

場所:コワーキングスペース co-ba 渋谷 (http://co-ba.jp/


【このイベントについて】

"インターネット"×"出会い"
そう聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

ネガティブな印象ですか?それともポジティブな印象ですか?

このイベントでは、
目標や夢を叶えるための"ツール"としてインターネットを使うことを

●疑似体験ワーク
●トークセッション
●交流会

を通して体感してもらいます。

人と出会うことは素敵なもので
同じ夢や目標を持った人と会って意気投合したり
そこから新しいモノが生まれたりするのは素晴らしいことです。

インターネットはあくまで「ツール」。自分の夢や目標を叶えるために利用してみませんか?

「同じ夢を持った就職活動仲間を見つけて切磋琢磨したい」
「行ってみたい旅行プランがあるけど、マイナーすぎて身近に興味がある人がいない」
「「やってみたいプロジェクトがあるけど、メンバーがなかなかいない」

そんな方のご参加、お待ちしています!
「参加する」ボタンをクリック後、ウォールで参加表明をお願いします。

【コンテンツ】

●●●ネット×出会い 疑似体験ワーク~リアルWondershake~
初対面でもその時点で同じ興味/関心を持っていると分かれば、より刺激的な出会いがまっています。
ここでは、スマホアプリを使うことなく、簡単な方法で「ネット×出会い」を疑似体験してもらいます。
内容は当日のお楽しみに…!

●●●トークセッション

ゲストに今、注目のソーシャルマッチングサービスの創業者2人を迎え

『就職活動で大事な出会い』
『生きていくうえで、出会いの可能性とは』
『夢を叶える出会い』

などなど、"出会い"をテーマにしたトークセッションを開催します!

司会には
就活時代にインターネットサービスを使い倒し
就活仲間を沢山作り就職活動を乗り越えた奥井 恵

パネリストには
企画のみ、ヒト・モノ・資金のリソース「0」状態から
インターネットサービスでリソースを調達、自主製作映画をプロデュースした重崎 竜一

でお送りします。

(登壇者)
-Wondershake Co-founder 鈴木 仁士
 Wondershakeとは→→→→http://wondershake.com/jp/


-Trippiece CEO 石田 言行
 Trippieceとは→→→→ http://trippiece.com/


【タイムテーブル】

16:30 入場受付開始
17:00 開始
17:05 Wondershake 疑似体験ワークショップ
17:30 トークセッション

司会:有限会社コロン インターン 奥井恵
登壇者:Wondershake Co-founder&CEO 鈴木仁士
Trippiece CEO 石田言行
映画「空喰いの橋」Producer 重崎 竜一

18:10 交流会(軽食とお飲物をご用意します!)
19:00 終了

【定員】

40名

【入場料】

\990-(軽食代込)

【場所】

コワーキングスペース co-ba 渋谷
http://co-ba.jp/

〒150-0002
東京都渋谷区巣部や3-6-16 第5叶ビル5F

【後援】

有限会社コロン

【参加申し込みリンク】

以下よりお申込みください
https://www.facebook.com/events/360543817296047/

---

このイベントの最大の魅力はそのコンセプトにもあるとおり出会いだと思います。

イベントでの人との出会い。

人との出会いを通して見えてくる自分のやりたいことや自分の可能性との出会い。

新しいインターネットに対する知識との出会い。

このイベントに参加してぜひ一皮も二皮もむけちゃいましょう!















0 件のコメント:

コメントを投稿