2012年5月29日火曜日

【今すぐ使えるSF知識】10年後のクルマはこうなる!!




こんにちは(*^^*)
インターン生のゆっぴーです♪

5月になって、急に過ごしやすい気候になりましたね(*´ω`*)
いい天気の日は、車でちょっと遠くまで出かけてみたくなります(*゚▽゚)
御殿場とか江ノ島とかまでドライブデートとか憧れますね〜♡

今回は『10年後のクルマはこうなる!!ということで、
現在研究されている未来のクルマの技術を4つ、
動画と共に紹介していこうと思います(^O^)


SF映画で使われているような近未来の技術に、
クルマ好きの人以外もワクワクすること間違いなしです☆彡
(※ 動画は音が出ますので注意してくださいね)

GM Advanced Tech Window

GM(ゼネラルモータース)が大学との産学で研究しているプロジェクトです。
後部座席の窓がタッチスクリーンになっており、 

ゲームをしたり他国の風景を見たりすることができます(*^-^*) 
窓ガラスでゲーム!
小さい頃、ガラスが曇った時に、指で絵を書いたりしました思い出が蘇ってきますねー!
楽しそう…♡

光学迷彩自動車

メルセデスが開発した透明になって不可視になる光学迷彩を用いた自動車です。
攻殻機動隊に出てきた技術をそのまま自動車に適応させています!

上の写真のどこに車があるかわかりますか?
車が背景と完全に同化してしまっています(*゚д゚*)
後ろにいる人も見えちゃいます(`・ω・´)
プレデーターのように溶けこんでいますよね!
実際に見てみたいです♪


 ヘッドアップディスプレイカーナビ

TVでも紹介されていたのでご存知の方もいるかもしれませんが、
パイオニア社が開発したフロントガラスに投影されるカーナビです(*´▽`*)

「レーザーを使ってAR情報をフロントガラス前方に映すヘッドアップディスプレイ」
世界初らしいです!!
今年の7月には発売されるみたいですよ♪
こんな車、一回乗ってみたいですね♡

コックピット風運転席

これぞ未来のクルマ!というような外観の、
三菱電気が発表したコンセプトカーです(*´艸`*)


ハンドルについた飛び出すボタンで画面を見ないで操作が可能となっている上に、
サーモグラフィや心拍数によって運転手に異常を発見したら、
自動で知らせてくれるみたいです。





いかがでしたでしょうか?

いつものコロンブログとはちょっと志向を変えて、技術方面からのブログを書いてみました(*^-^*)

最後の2つは、日本発の技術です*
私も研究者の端くれとして、こんな近未来の技術を作り出したいですっ(`・ω・´)



以上、普段はコロンでスマホアプリを開発している私、ゆっぴーがお送りしました!
これからもコロン生活をよろしくお願いします(*´▽`*)♡

こんな技術に魅力を感じた方、SF知識が身についたと思った方は
コロンFacebookページでいいね!を押してくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿