2012年4月26日木曜日

【有限会社のインターン、ナメたらあかん】圧倒的な裁量性を与えられるコロンインターン

インターン生の蒋@jiang_shihaoです。
5/2付けで、コロンのインターンを卒業致しました。
期間にして約3か月間。短い期間でしたが、他のインターンでは得難い貴重な経験をさせて頂くことができました。

そして今なら、私は自信を持って言えます。

「私の知る中で、コロンインターンは、最高にフレキシブルで、
裁量性の高い実務経験の機会を提供してくれるインターンです。」


■コロンインターンの魅力



最低時給1000円~。
週1、4hOK。週5で働いてもOK
交通費支給。
最高に素敵な社長による豪華ランチ・ディナーあり。
出社シフトは前日までならいつでも追加・キャンセル可能。



ぶっちゃけ他の会社には無い圧倒的なフレキシブルさですし、
給与体系も僕が知ってるインターンの中で最も魅力的です。
基本的にインターンは月給固定か、時給が800円~900円が多いです。

さらに週3かフルコミットのインターンがほとんどです。
キャリアバイトなどで見れば、このインターンが如何に魅力的か分かると思います。
(ただしキャリアバイトには掲載してませんww)





では、そんな魅力的なインセンティブを頂けるってことは、
それなりにキツいことを求められるのでは…?と思わるでしょう。
でも実は、会社側から求められるものはたった一つです。


■「自分で仕事を探してアウトプットを出せ」


これはキツいと思う人にはこの上なくキツいことですが、
「え?むしろそれって最高じゃね?」って思う人が分かれる条件です。
基本的には出社して最初の23日は簡単な研修などがありますが、
­そこからは基本放置プレイ※です。

自分で仕事を見つけないと、存在意義がなくなります。
もれなく時給泥棒になれます。肩身が狭くなり、フェードアウトしていくことでしょう。

しかし、仕事を自分で見つけ(なければ自分でつくるw)ることが出来た途端、
ここのインターンは最高の実務を積む環境に変わります。



※社員から仕事を見つけるためのアドバイスは頂けますし、
既存のインターン生からプロジェクトへのお誘いなどはありますw


■会社にとってプラスになると判断されることなら何でも良い。


新規事業を立案してもいいですし、
新規メディアを立ち上げてもいいですし、
投資案件を会社に提案してもいいです。
インターンを設計して運営するのもおっけーです。

更に驚きなのは、
会社のためにアプリを作る!という目的であれば、プログラミング初心者でもやらせてくれます。

ぶっちゃけこんな寛大なインターン、他にないだろ笑


とはいえ、もちろん裁量性が大きければ大きいほど、責任も問われます。
目的・目標数値を設定し、しっかり企画を練りこまなければまずGoサインは出ません。
ただ、仕事を上司から押し付けられるインターンとは大違いで、
自分の頭で考え、PDCAを回す力が身に付きます。


■最後に

5/2に、私はコロンを形式上去ることになりますが、これからもゆるーい繋がりを持ち続け、
間接的にでもコロンにとってプラスになるような存在になりたいと思います。
そして、内に秘めてるエネルギーを持て余している後輩達が、
一人でも多くコロンの存在を知り、コロンコミュニティにジョインすることを願って止みません。



興味あるけど、ちょっとまだ踏ん切りつかない人は、
facebookなどで気軽に私まで相談してください!
そこから決めても遅くないですよー。



最後になりますが、
社長さん、社員の皆さん、そしてかけがえのない仲間達へ。
3か月間、短い間でしたが、ありがとうございました!
願わくば、またミッドタウン界隈で飲み明かしましょう!!



インターン生
蒋 詩豪(Shigo Sho)
_________________________________________________


最後までお読みいただきありがとうございました!




彼のようなアウトプットができるインターン生がたくさんいる



コロンに興味を持って頂けたのなら、


詳しくはコロンのFacebookページを覗いて見て下さい。

コロンでは長期インターン生を随時募集しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿