2011年11月22日火曜日

知ってると面接でウケる!?イケてる未上場IT/web企業3選


「一番好きなwebサービスは何ですか?」

ITやweb関連企業の面接では、よくこんな質問に出くわすと思います。


こんなとき、






ちがいます。これでは落ちます。
Yahoo!は「ヤホー!」ではありません。「ヤフー!」です。

こんな質問に対して、「もっとおしゃれに答えたい!」
今回は、そう思うあなたにぴったりの記事をば。

本日は、世界中のスタートアップ企業の評価額ランキングで上位に入っている企業から、あまり知られていない企業を三つピックアップして紹介してみようとおもいます。



1. Cafepress
Cafepress Picture


1つ目はCafepress。ユーザがデザインした品物を売るサイトです。


ユーザが独自にデザインしたステッカーや、メッセージカード、Tシャツなどの品物を、Cafepressが1個ずつ受注生産しています。ユーザーは、商品のデザインから個人ショップの開設まで無料でできます。売上が50ドル以上になると換金できるみたいです。

アニメや携帯のデコレーションなど、日本のポップカルチャーは海外でも人気です。そういう商品をデザインして出品すれば売れそうですね。



Cafepress側は手数料として、ユーザーが得る利益の5%を取っています。この手数料がCafepressの主な収益源となっているようです。


Cafepress screenshot


2. Angies List
Angie's List Picture

2つ目はAngie's list。地域ごとに水道工、建設業、医者などの情報と口コミを集めているサイトです。

水道工とかはほんの一例で、500ものカテゴリーがあります。修理業者系が多いみたいです。

なんとコンテンツを見るのは有料!月額約8ドルで会員にならないと見れません。もちろん、口コミ投稿も会員にならなければできません。ひたすら強気です。

ただ、サイトに追加されたばかりの都市では一年間無料で使用できます。これによって口コミを集めているのでしょうね。また、会員にはクーポンを発行し、安い値段でサービスが受けられるようにするなど、会員を集める工夫もされています。

レビューはすべて実名にすることによって、高い信頼性を得ています。

口コミサイトは無料が定番になっていますが、質の高い情報を大量に集めれば有料でも成立するんですね。



Angie's List screenshot



3. Bleacher Report
Bleacher Report Picture

3つ目はBleacher Report。一般の人たちが書いたスポーツニュース記事を掲載しているサイトです。

記事を執筆するのは熱心なスポーツファンたち。記事を執筆してもお金はもらえません。それでも一日に500以上の記事が投稿されているとのこと!

読者は、記事を評価することができ、自分が好きなライターのファンになる機能もあります。これらの評判を得たいという気持ちが、無償の執筆を動機付けているのでしょう。
ちなみに、ファン数、評価、PVなどを加味して一番得点が高い記事から順にトップページに掲載されています。トップページの記事は相当クオリティが高いです。

おもしろいのはグループ編集機能です。タイトルから本文まで、投稿した人以外の人も編集できてしまいます。ウィキペディアみたいですね。


Bleacher Report screenshot

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。

webには他にもまだまだおもしろいサービスが転がっています。
今回の記事が面接の役に立つかどうかは分かりませんが(ごめんなさい)、webについてのみなさんの興味関心を深めるきっかけになれば幸いです。

新たな可能性に挑戦し続けるコロンでは、新しいサービスが大好きな人を募集しています。 

 ここで紹介しきれなかったサービスもたくさん紹介されています。

インターンの水井でした(ブログ書いてます:http://viewfromsomewhere.posterous.com/)。

0 件のコメント:

コメントを投稿