2011年12月27日火曜日

ネットベンチャー現役人事が語るデキる学生4つの要素

 こちらのブログでは初登場になります。コロンで採用責任者をやっております。コバヤシです。

今日は、こんな就活生はデキる!というデキる要素を4つほど紹介したいと思います。


1.企業担当とやりとりするメールアドレスが@gmail.com




就職活動中には、サイトを利用するときの登録にメールアドレスが必要だったり、
企業の人事担当とやりとりをするとき、まだまだメールが欠かせません。

大学のドメインのアドレスではだめ、というわけではないのですが、あくまで
傾向として、Gmailを使ってる学生が多いな、と感じます。
また、携帯用のアドレスしか持っていないというのは、ちょっと不安かもしれません


2.空いているスケジュールを聞かれた時に、すぐに答えることができる


スマホ&Googleカレンダーでも紙の手帳でもよいので、自分のスケジュールは常にすべて
把握できたほうがいいでしょう。企業から「次の面接に進みました。●月●日の●時は
空いていますか?」と聞かれた時に、「今学校にいて、家に手帳があるのでわかりません」
というのではお粗末です。


3.自分の名刺と名刺入れを持っている


名刺というと社会人が持っているもの、というイメージがありますが、
学生でも持っている人が増えています。
交流した際にFacebookやtwitter、携帯アドレスなどの交換でやりとりで済む場合も
多いと思いますが、それらが印刷された名刺と、名刺入れを持っていることで
時間がないときにも渡すだけで印象づけることができます。
「名刺 無料」などでネットを検索すると無料、もしくは低価格で名刺を作れるサービスが
たくさん出てくると思います。


4.自分のブログを持って今でも更新している


学生に使っているサービスは?と聞くと、Facebook、twitter、mixi、という答えが多い
のですが、ブログを書いている、という人は意外と少ないです。
「何を書いたらいいかわからない」、「毎日食べ物のことくらいしか書くことがない」
それもわかります。そこで、例えば今日から就活のために、何をした
(上の例でいえば、gmailアドレスを取って、名刺をこのサイトで頼んでみた、
とかでもよいと思います)かをブログに書くのはどうでしょうか。

コロンインターン生がよく読んでいるブログの例としては、

<little_shotaro's blog>
http://www.littleshotaro.com/

<Don't be lame>
http://kenichinishimura.blogspot.com/

などがありますので、参考にしてみてください。

できればちょっとしたことでもいいので毎日の更新よいですが
それが難しい場合には週に1回は更新する、などでもよいと思います。

--

もちろん、これが必ずしも正しい!というわけではありませんが、簡単に
実行できるものばかりです。デキる学生になり内定ゲットに近づきたいなら、
絶対にやっておくべきかと思います!

<お知らせ>
●就活イベント『就活スポット2013』(2012年1月21日開催)、コロンも出ます!詳しくはリンクより
http://www.shakaijin.net/

ネットベンチャー志望者必見!!2013卒向け少人数限定セミナー開催byコロン


ネット業界志望者に朗報です!

2012年年明けに弊社コロンの新卒採用セミナーを行ないます!!

セミナーのキーワードはこれ↓

ソーシャルビジネスの未来 -次のDeNA、GREEは誰だ-

講師のお話や参加者とのディスカッションを通してソーシャルビジネスの未来を徹底的に学びましょう♪

過去の参加者から感想をご紹介します!

☆参加者の感想

今まで参加した説明会の中でITについて一番深くふれていて自分のためになりました。
(中央大学 文学部 3年生 男性)

ソーシャルの先にあるものが今の形の「ゲーム」ではないというのは感じていたので、そういった観点で面白い話でした。
(上智大学 理工学部情報理工学科 3年生 男性)

SNSの今後に必要とされているものが何なのかということについて深く考えさせられて、そこで必要とされるものを打ち出せることができればすごく面白いと思い、やってみたいと思いました。
(東京大学 工学部 3年生 男性)

今までにないユニークな説明会であると感じました。ソーシャルプラットフォームの今後の可能性についてさらに強く興味を持つことができました。社会に対して、改めて自分の力を試し、そして挑戦したいと思いました。
(日本大学 文理学部英文学科 3年生 男性)

新しい発見が出来、新鮮なセミナーでした。楽しかったです。
(慶應義塾大学 3年生 女性)


このような好評をいただいているセミナーです☆

ネット企業を志望の方、また十分にネットの知識を持っていてさらに飛躍したい方、ぜひぜひご応募ください!

それでは以下詳細です

---

【新卒二期生募集】ソーシャルビジネスの先にあるものとは?~コロン会社説明会開催~ソーシャルメディアの限界に挑む

今年、ソーシャルビジネス事業を立ち上げ、初年度売上4億円を達成した事業部長がこれから伸びるネットサービス事情について語ります。

昨年に引き続き、新しいネットサービスやWeb、スマートフォンが大好きな大学生を「新卒2期生」として募集しています。

こちらから一方的に事業内容をお伝えするような一般的な会社説明会ではなく、皆さんとのディスカッションを通じて、今後のインターネットビジネス市場について考えを深めていきたいと思います。

ご興味をお持ちの方は是非エントリーください。

========================================

DeNAの球団買収
GREEのプラットフォームの世界展開
Facebookの国内ユーザ1000万人突破

依然として成長の著しいネットサービス業界。特にソーシャルゲーム、スマートフォンに関連するマーケットの伸び率は目を見張るものがあります。

しかし、勝っている企業・事業ばかりではありません。

まだまだ様々な急激な変化が起きそうなこの業界。

このような現状を踏まえ、

○ソーシャルゲームはバブルなのか?ユーザは本当に増えているのか?
○ゲーム以外でソーシャルグラフをマネタイズする方法は?
○今後、海外でも通用するネットサービスとは?
○そしてインターネットサービスが未来にもたらす真の感動とは?…

これらを参加される皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

当社では会員数300万人、運営11年のネットコミュニティ(SNS)を運営しております。
昨年はオリジナルなソーシャルゲームプラットホームもリリースいたしました。
これらの豊富な運営ノウハウと実績から今後さらに成長、飛躍する時期に差し掛かりました。

そこで私たちはさらなる成長を目指すために「新卒第2期生」という若い力を募集します。

インターネットを介したコミュニケーションの可能性に強く興味のある方や
これからのIT、ソーシャルメディア業界を牽引していきたい方からの参加を心よりお待ちしております。

●セミナー概要

■定員
6名程度(少人数によるコミュニケーションを重視した内容となっております)

■日時
○1月12日18:00~
○1月30日18:00~

■地図 東京オフィス

■アクセス
千代田線「乃木坂駅」徒歩5分
大江戸線「六本木駅」徒歩8分

■服装
私服

■持参物
筆記用具

▼参加申し込み方法
jobwebよりご予約ください。


●講師経歴

ソーシャルプラットフォーム事業部長
兼 採用責任者 小林 佳徳

1973年 山梨県甲府市生まれ

大日本印刷株式会社 1998年4月入社
株式会社ベネッセコーポレーション 1999年2月入社
エッジ株式会社 2003年5月入社
株式会社モバイルファクトリー 2006年4月入社
株式会社ライブドア 2006年7月入社
株式会社イトクロ 2009年1月入社
有限会社コロン 2010年1月入社(現職)

●お問い合わせ

コロン採用担当
recruit@colon.ne.jp

---

このセミナーに参加してコロンへの理解、ソーシャルビジネスへの理解を深めて他の就活生に差をつけましょう!

ふるってご参加ください☆

最後によろしければ右上のいいね!ボックスから一ついいね!を頂戴できればと思います。よろしくお願いします♪

またコロンについて詳しく知りたい方、インターンへの応募はこちらから↓

2011年12月26日月曜日

インターン生主導イベント!コロンクリスマスパーティの様子【就活生×12卒内定者×企業人事そして豪華プレゼント】

メリークリスマス!☆★☆★☆

コロンのサンタことオクイです。



12月20日、少し早いクリスマスパーティ(@コロンオフィス)を行いました。この記事ではクリスマスパーティの模様をお送りします。

このクリパのコンセプトは 


「☆【13卒学生】六本木クリスマスパーティーwith12卒内定者・人事☆」 

というもので、総勢25名の方が参加してくださいました。
クリパだけど就職活動やインターンについて色々語ってしまおう!というものでした。

ここでコンテンツをご紹介します☆

■くじde自己紹介
各自、くじを引いてお題についての自己紹介を行いました。30秒で行ったのですが、何人か時間が足りずに終わってしまった方も、、、

好きな苗字は!?

■コスプレ
パーティらしさと見た目のインパクトで話も弾む!?ということで、コスプレを用意しました。
ウサギのコスプレが人気でしたね。



■フリートーク
このコーナーが今回のメインイベントでした!みなさん就職活動やインターンについて語っていました。
人事の方にも参加いただいたので、仕事の話などもしていただくことができました。

コロン人事を囲う会☆

■豪華クリスマスプレゼント
クリスマスということで、もちろんプレゼントがありました。なんと豪華ディナーチケット!
欲しい方に「ディナーチケットをどう使うのか」というプレゼンを行っていただき、多くの人の共感を得た方へプレゼントしました。

プレゼン大会です。


プレゼント贈呈の模様。


☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★

実を言うと、、、今回のクリスマスパーティは、コロンインターン生2名が主導で企画しました。

「コロンで何か面白いイベントはできないか?」
「12月だしクリスマスパーティはどうだろう?」
「ただ騒ぐだけじゃなく、真面目に語ることもできる場に!」

そんなことを考えながら企画し、無事に執り行うことができました。

ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございます。また、今後もこういったイベントを行っていきたいと思うので、よろしくお願いします。

最後によろしければ右上のいいね!ボックスからコロン生活facebookページにいいね!をいただけたらと思います。よろしくお願いします!

インターン生でイベント企画・運営もできる!コロンのインターンに興味がある方はこちらからどうぞ。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★

2011年12月21日水曜日

面接嫌いに良薬です!!関門突破の3つの方法





「就活生にとって企業選考の鬼門は面接である。」

ITベンチャーでインターンをしながら就活をしているFはそう語る。


なぜか。


彼がシャイな男だからか。


彼の第一印象がウケの悪いルックスだからか。


彼の人生が面接官に語るに足らない、平凡なものだったからか。




いや、違う。


本当は20~30分という限られた時間の中で自分を出し切らなければいけないからだ。


今まで歩んできた20数年間の人生、そしてそれにより創り出された自分という人物、


それを自己分析して完璧に理解していようが、


面接官に伝えることができなければ内定はもらえない。


面接による選考は数回行われ、多いところは8回程あるという。
さらに役員面接など、最終ステージに課される面接はすんなりと通過できないことは言うまでもない。


だからFは内定後の薔薇色の人生を送るため、就活において面接に重点を置いている。


ここで、彼が面接を勝ち抜くために実践しているテクニックを3つ紹介しよう。


現就活生という、内定者やセミナーの講師とは違った観点なため、


「こんなことをしている就活生もいるんだな」


「就活生のアドバイスなんて信用しないけどこのテクニックだけは盗もう」


みたいなスタンスで読んでいただけるとありがたい。


1.抽象→具体の流れで面接に罠をしかける




そんなことはない。


面接はESを磨けば磨くほど有利に進めることができる。


なぜなら面接官は自分が企業に提出したESを元に質問をしてくるからである。
例えば「学生時代に頑張ったこととして〇〇とあるけれど、具体的に〇〇って?」
みたいな感じである。


つまり、ESを作成しているときにそのストーリーを網羅していけば、それに付随した質問に対応できるからだ。


よってESの書き方によっては面接官の質問を予想することまでできる。まさにこっちの罠に面接官を引っ掛けることができるのだ。


例えばESの制限文字数が少ないときに抽象的な言葉を取り入れると面接官はそこに具体性を求めてくる。


「困難」という抽象的な言葉を書いたら「何が困難だったのか」を用意しておけばいいというものである。こうやって罠をしかけておくことで、面接官をまんまと引っ掛けることができるのである。


このようにESで種を蒔いておけばどこの面接官も同じようなことを聞いてくる。


あとは内容の話し方を磨けば良いのだ。




2.面接官= × Myフレンド ○ Myおじいちゃん




本気だ。


面接官は普段自分が接する友達ではない。


だが、就活生は初対面の面接官に対して、自分の中の当たり前を伝えることを疎かにしがちだ。


サークルと一口に言っても自分の中のサークルのイメージと面接官が想像するサークルのイメージが必ずしも一致するとは限らない。


そのため、


何人規模のサークルで、男女比が何対何なのか。
週何回、何時間活動するのか
という具体的な数を述べることをお勧めする。


そう面接官は生きた時代も文化も違うMyおじいちゃんのようなものなのだ。


さらには「頑張りました」という漠然とした主観ワードはNGだ。
「関東大会ベスト4まで進むことができました」などの、誰が聞いてもわかる言葉を織り込まなければ面接官に「頑張った結果」は伝わらない。


あくまで伝わなければ意味がないということを十分に意識してもらいたい。


3.活躍の予感=【能力】 × 【やる気】をアピールする





面接で採用されるためには当然ながら活躍の予感を感じさせなければならない。


ではここでいう【能力】【やる気】についてどういったことなのか見てみよう。


【能力】
まずはじめに能力とは以下のような問いに対する就活生の答えのことだ。


1.どんなことをやってみたいのか?
2.それはその会社がやるべきことなのか?
3.それは新鮮な提案なのか?
4.それを実行するにはどんな人間であるべきか?

これら四つを踏まえてアピールしよう。


例えば
1.自分がネットサービスのホニャララ系新規事業に取り組みたい
2.○○という会社が新規事業に積極的なので志望する
3.他のサービスなどのとの違いをアピールして自分の提案を売り込む
4.ホニャララ系新規事業に取り組める人間は常に最新の情報にアンテナを張っている自分のような人間が良い


こんな感じで自分がその会社で活躍できることを証明する【能力】をアピールしよう。


【やる気】
次にやる気だ。やる気とは次の公式に基づいている。


【やる気】=受身体験(インスパイア)+能動体験(アクション)

この方程式でアピールしよう。


例えば【能力】の例で出した「新規事業」に取り組みたい場合。


1.なぜ新規事業をやりたいと思うようになったのか?
2.またやりたいと思った後、それを達成するためにどのような行動をとったのか?


この二点を通して自分の【やる気】をアピールしよう!


以上がFが最も重要視する3つの面接テクニックである。


ちなみに私はこのテクニックのおかげでコロンの面接を突破することができた。


みなさんにもぜひ実践していただきたいと考える。


Fは就活をするにあたって、人との関わりを大事にしている。
同じ就活生として様々な意見を共有し、知見を広められたら幸いである。


ぜひ就活生には自分だけでなく、みんなで頑張るということを大切にしてもらいたい。
---
最後までお読みいただきありがとうございました。


最後によろしければ右上のいいね!ボックスからコロン生活Fbページにいいね!を一ついただけたらと思います。よろしくお願いします♪


またインターンの応募や企業に関するご質問はこちらからお願いします!
<コロン生活>→https://www.facebook.com/ColonCreative

2011年12月16日金曜日

新規事業を作りたい!起業したい!そんなあなたが新規事業の神様を降臨させる方法



「新規事業の神様を降臨させたい!」

そう思っている方、多いんじゃないでしょうか。今回の記事は、新しいものを作りたくてしょうがないという活力に満ち満ちている就活生のあなたにささげます。サトウです。


※サトウの写真ではありません
 

ということでTechCrunch Tokyo 2011の最終選考にノミネートされた11のサービスのうち、世の中に生まれて間もない4つのネットサービスを紹介します。そこから新しいビジネスアイデアにはどういうものがあるのかを知り、必要とされているものの特徴を学びましょう。ナマステ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずはWishscopeです。
これはソーシャルにおねがいを解決するサービスです。
例えば「スラムダンクが読みたい!でもまわりの友達はだれも持ってないしそもそも友達いない!」という状況、よくありますよね。このときです、Wishscopeを使いましょう!


この場合、まずWishscopeで「スラムダンクが借りたい!」とお願いします。すると、それを見て協力しようと思ってくれた親切な人が「貸しますよ!」とコメントをくれます。あとはお言葉に甘えるだけ!簡単ですね。
報酬を支払うおねがいもできるので、逆に売りたいものがあるときにも利用できます。


このサービスの特徴はfacebookアカウントでログインすること。
従来のおねがい解決サービスは匿名のものが主流でした。しかしWishscopeは実名で登録されたfacebookアカウントを使用します。これによってやりとりに責任を発生し、よりリアルなやりとりが可能になります。faceboookの実名制が上手くいかされているサービスですね。これは今後のサービスを考える上での重要なポイントなのではないでしょうか。







Sumallyは、「この世界に存在するすべてのモノの『百科事典』を作る」をコンセプトとしたソーシャルサービスです。
ユーザーは「持っているもの」と「欲しいもの」をサイト内から登録し、リストを作成します。
リストを作成するだけでなく、 他のSumallyユーザーのリストをフォローすることができます。これによって自分の嗜好に近しちかい人をさがすことができ、そこから新たな商品を発見できるという点が魅力です。

本や洋服などに関しては、自分が欲しいと思ったものを同じく欲しいと思う人の趣味は気になると思います。その気持ちをうまくつかんだサービスなのではないでしょうか。知らない人のことも知る事ができる"ソーシャル"の特徴が活かされていますね。





Crowsnest




今や、情報収集に使われるツールはRSSやソーシャルブックマーク、twitter、facebookなどあり、処理しきれないほど情報があふれていることだと思います。そんな状況に一石投じるサービスがCrowsnestです。

処理しきれないほど情報があふれているとはいっても、その中には必要ない情報もおおく含まれています。それに一つ一つ目を通すのは時間の無駄ですよね。

Crowsnestはtwitterのフォロワーの言及数におうじて情報の重要度を決め、重要度が高いものから順に推薦してくれます。まだローンチして間もないサービスなので、未熟な点も多々ありますが今後の情報収集ツールとしては目が離せないのではないかと思います。

同じようなサービスとしてGunosyというサービスもリリースされています。情報があふれすぎている時代に対応すべく、個別に重要度の高いものを選別してくれるサービスの需要が高まっていることが潜在的に読み取れますね。





PicoTube

最後に紹介するPicoTubeは、TechCrunch Tokyo 2011最優秀賞に選ばれた作品です。
アバターやポットと呼ばれる自分のクラブハウスをwebアプリ上に持つことができ、そこで曲を流せます。
そこにアバターが集まり、コメントを残したりしたりもでき、他のユーザーとの交流も可能です。

さらに、ポットを自分用にカスタマイズしたりすることができ、クラブハウスを育てる育成ゲームの側面もあります。

リアルタイムに同じ音楽を聴いている人との交流ができること、自分の音楽を発信できること、この2点が優れている点なのではないでしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで今回は4つの新しいサービスを選びましたが、まだまだ生まれたてのサービスはあります。
どんなサービスもこのようなステップを踏んで有名になっていきます。それらの特徴をつかんで、自分の頭にストックしておきましょう。

そうすることで新規事業の神様は降り立ってくれるのではないでしょうか。


また今回紹介したサービスは海外で既にローンチされているものをベースに、それをローカライズしたものもあります。
そのことから海外での情報に目を向け、それを日本に適応した形に落とし込むことも新規事業の神様を降臨させる一つの方法なのではないかと思います。

みんなが使っているから良いサービスとは必ずしも言えませんし、知られていなくても面白いサービスは多くあります。
コロンインターン生は日々ネットに触れ、新しい情報を手に入れ続けています。
そんな環境でインターンをしてみたいという人は、是非コロンのfacebookページを見てみてください!


右上のコロン生活いいねボックスからもイイネを押すことができるので、良かったら押してみてください!


◆コロン生活facebookページ
https://www.facebook.com/ColonCreative
◆参考記事
TechCrunch Tokyo 2011のスタートアップバトルに登場するのはこの11チームだ
TechCrunch Tokyo 2011 Ustreamプレゼン動画

2011年12月14日水曜日

残りたったの10名!!就活生へ贈る大クリスマスパーティー☆





もうこんな季節ですが、雪すべりのごとく就活をすべるのは勘弁だという方に朗報です!


みなさんこんにちは、インターン生のYuです。


今日はクリスマスイベントの告知をさせて頂きます☆限定15名ではじまったこのクリスマス企画、残り11名の参加を募集中です!


ベンチャー内定者や企業の人事の方と語らいながら楽しい夜を過ごしませんか?


社長が最年少上場を果たして話題のリブセンスや、企業成長率ランキングで5位にランクインしたSpeee、ユニークなオフィスや選考で有名なVOYAGE GROUPなど、注目を集めているベンチャー企業の内定者・人事が勢ぞろいです!






以下詳細です!


---


☆【13卒学生/あと10名!】六本木クリスマスパーティーwith12卒内定者・人事☆




就職活動が本格化してきましたね!選考を進んでいる方も多くいるかと思います。


「イケてるベンチャーってどこ?」「面接でどこ見られるんだろう?」「フツ―じゃないクリパがしたい!!」
こんな風に感じている13卒の方々にぴったりの場を用意しました。



ベンチャー企業志望者・内定者・人事と一緒に、軽食とお菓子を囲みながらカジュアルに

話しましょう!豪華プレゼントもご用意しています。

参加内定者:サイボウズ、VOYAGEGROPU(ECナビ)、リブセンス、Speee、セプテーニ、レジェンダ、リアルワールド、コロン

招待を受けていない方も大歓迎です!是非参加ボタンをポチってください☆

【参加内定者】

・サイボウズ株式会社:国内トップシェアを誇るグループウェアカンパニー
内定者:早稲田大学院修士2年 女性


・株式会社リブセンス:最年少上場社長が率いる急成長企業!
http://www.livesense.co.jp/
内定者:早稲田大学政治学研究科修士2年 水井雄基

・株式会社VOYAGE GROUP (ECナビ):『360℃スゴい』人を軸にした事業開発ネットベンチャー
http://voyagegroup.com/
内定者:慶應義塾大学4年 重崎竜一

・株式会社Speee:デロイト・テクノロジーfast50 5位ランクイン!
内定者:慶應義塾大学理工学部4年 女性

・株式会社リアルワールド:世界のワークスタイルの変革を目指すネットベンチャー
内定者:京都大学法学部 木嵜基博

・レジェンダ・コーポレーション:人事アウトソーシングのリーディングカンパニー
内定者:慶應義塾大学商学部4年 奥井恵

・株式会社セプテーニ:国内トップクラスの実績を誇るネット広告代理店
内定者:早稲田大学教育学部4年 男性

・有限会社コロン:GREE、mobage、mixiの次を狙うサービスを!
内定者:慶應義塾大学文学部4年 女性



【参加人事】
・株式会社イマジカ・ロボット・ホールディングス:創業70余年の歴史と実績を誇る映像コミュニケーション企業
http://www.imagicarobot.jp/


・レジェンダ・コーポレーション株式会社


・有限会社コロン


【日時】
・2011年12月20日(火) 19:00~21:00


【場所】
・有限会社コロンオフィス(東京都港区赤坂9-6-12 イワキビル1階)
http://g.co/maps/pt4wk
東京メトロ千代田線乃木坂駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線六本木駅より徒歩7分


【参加費用】
・無料


【服装】
・スーツ以外のカジュアルな服装でお越しください


【応募はこちらのリンクから!】
https://www.facebook.com/events/187567707998149/


---


みなさんのご応募お待ちしています!


会場である有限会社コロンの様子は以下のリンクからご覧になれます☆ぜひいいね!を押して様子をのぞいてみてください♪よろしくお願いします!!→https://www.facebook.com/ColonCreative